2015年12月28日月曜日

初めてのこころみ・その①「親カフェ」

不登校の子どもをもつ親のための「親カフェ」
第一回目は12月5日(土)に開催し、9名の方のご参加がありました。
本当は新しいkukuluでやりたかったのですが、リノベーションが間に合わず、
急きょ、ご近所さんのNPO法人まちなか研究所わくわくの事務所を拝借。

どなたがいらしてくれるんだろう…とドキドキしながらの開催でしたが、
保護者だけでなく、民生委員や学校関係者、大学生の参加もあり、それぞれの立場で、
不登校や子ども・若者問題に対して、日頃感じていることなどをお話いただけました。

不登校状態に陥って、不安や孤独感を抱えているのは、子どもだけではありません。
どこに相談したらいいかわからない、相談してもどうにもならなかった、というつらい気持ちを抱え、悩んでいらっしゃるご家族もたくさんいらっしゃいます。

このカフェでは、そんな生の声を直接ぶつけあうことができ、思わず涙してしまう方もいるほど。
学校関係者がもつ、支援体制へのもどかしさ。
民生委員の方が思わず語ってしまった、シングルマザーだったころの子育ての経験など。
私自身も、今まで子ども以外と交流する機会がありませんでしたので、とても良い経験と学びをいただきました。


また、思いをぶつけるだけでなく、
「なぜ不登校になってしまったのだろう」
「不登校ってなんだろう」
「子どもたちのこれからは、どうなっていくんだろう」
そのような疑問を解消するために、毎回一つの学びを持って帰る座学も取り入れています。

今後も月一回開催する予定!

次回は1月16日(土)14:00~16:00
今度こそ、新しいkukuluでやります(笑)
那覇市牧志3-6-41 島商会ビル2F
(1Fは、SHAKE HANDというDIYのお店、3Fはステラリゾートという宿泊施設です)

どうぞみなさまご参加ください!!


次回は、初めてのこころみ・その②
「いどばたごはん会(夜kukulu)」をご紹介しまーす。

10月のリノベーションワークショップでの提案を実現しました!


おまけ:沖縄タイムス+(プラス)に、新生kukuluの取り組みが紹介されています。
どうぞごらんください。

選択肢を示せる場に~新生「kukulu」開所 金城隆一さんに聞く~



0 件のコメント:

コメントを投稿