2016年2月2日火曜日

お知らせとかご報告とか。

みぞれが降ったかと思えば、明日は夏日です、なんて言われて。
みなさん体調崩されてませんかー?


さて1月のkukuluのご報告や、2月のお知らせなどをいくつか。

12月に引き続き、1月16日に、不登校の子を持つ親のための「親カフェ」を開きました。
新聞への告知を忘れてしまい、どなたも集まらないかも~!と焦りましたが、先月もいらしてくださった方が2名、新しく参加してくださった方が2名いらっしゃいました!
よかった…(でも写真撮り忘れた…)

今回は、
「なぜ子どもは不登校になるんだろう?」
「どんな支援、サービス、応援が必要だろう?」という二つのテーマを中心に、みんなでゆんたく。

保護者のみなさんから共通して出たことで私が気になったのは、「不登校やひきこもりになってから、偏食がひどくなった」というもの。それまではなんでも食べていたのに、学校に行かなくなってから好き嫌いが激しくなり、いつしか好きなものしか食べなくなったというのです。
お母さんたちも、「これまでよっぽどがまんして食べてきたんだろうと思い、多少は言うことを聞いて、好きなものを食べさせている」と話されていました。

これについては内部でなぜこうなるのかを検討し、おそらくこういうことだろうという答えを出しましたが、食育担当の私としては、子どもたちの生きづらさのアピールの形として、非常に興味深いものとなりました。
「おそらくこういうことだろう」の答えは、もう少し固まったら、また何かの機会でご紹介します。




次は、1月25日に行った、繁多川公民館さんとのコラボ企画「いどばたごはん」の第二回目。
今回は、小学生が5名、kukuluメンバー3名でのいどばた…っていうか、どたばたごはん!(笑)

夜なので、働いているメンバーも参加できます!


大学生、民生委員、教員など、さまざまな方が参加!
今回の献立は、先月リクエストのあったハンバーグをメインに、公民館の屋上で採れた大根を使ったサラダ、体が温まる豆腐団子の入ったスープ、地域の方の畑で採れたにんじんを使ったキャロットマフィンを作りました。

その様子は、QABニュースのQ+(プラス)リポートでも放送されました。
映像を見逃した方は、テキストでどうぞー!


そしてkukuluの日常は、新しいメンバーが2名増え、リノベーションもまだ終わらず、調理が再開できないからお弁当買ってきてー、そんな中受験シーズンを迎え?!のカオス状態です。


上の写真2枚は、kukuluの新プロジェクト「ブッキフ」の活動のもの。
みなさんからお寄せいただいた古本を販売し、活動資金をねん出します。
その前準備で、カテゴリー分けしたり、データ入力をしたり。
今後、これは売れるぞ!という本は、amazonなどで販売しますので、みなさま機会があればぜひご購入ください!


リノベーションもまだまだやってます!
この土日で、壁に漆喰を塗りました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
床板も9割型張り終わり、天井の配線もほぼ片付きましたので、本当にあと一息です!

そんな中、入学志願所を書くメンバーも…笑(写真下、手前の二人)


さあ、2月もしまっていこー!
というわけで、

親カフェは、2月13日(土)14:00~16:00


いどばたごはんは、2月22日17:00~19:30


に開催しますので、ぜひみなさまご参加ください!




0 件のコメント:

コメントを投稿