2015年8月5日水曜日

ご寄付ありがとうございます!

不登校のこどもたちの居場所「アトリエ・Kukulu」は、みなさまからのご寄付を中心に運営をしています。
これまでに、沖縄県内外問わず、5か月足らずで30万円近くのご寄付をいただきました。
本当にありがとうございます。


みなさまからいただいた寄付金は、子どもたちの食費(主に昼食)や活動費に使わせていただきます。

たとえば、2013年の開所当初から、Kukuluの柱ともなっている食事では、

①バランスのとれた食事をとること(栄養管理)
②みんなで料理をすること(技術習得)
③みんなで食事を楽しむこと(コミュニケーショントレーニング)

を基本にしています。

一人当たりの食費は、一食250円~300円程度で、ときにはもっと高額になることもあります。

もっと安くしたほうがいいという声もあるかもしれませんが、一日三食まともに食事をしている子どもが少ない状況ですので、できる限りの節約にとどめ、Kukuluに来たらおいしいものが食べられるという安心感をもってもらいたいと考えています。
また、なるべく一汁三菜を心がけ、栄養だけでなく文化を知ることもできるような、皿数の多い(こどもたちは洗い物を嫌がりますが。笑)食事も心がけています。


どうぞ、みなさまのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
一緒に食べたい!なんて方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね。


そんななか、今日は宮城県からお米の寄付が届きました!


宮城県産ひとめぼれ!






















どーーーん。

農家さんから30キロを購入したまま、体調が悪くなり入院してしまい、食べることができなくなったからということで、わざわざ沖縄まで送っていただきました。
玄米で保存されていたそうですが、精米もしてあります。


本当にありがとうございます。
みんな炊きたてのご飯が大好きですので、モリモリ食べまくりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿